カテゴリ:メンバーさん( 18 )

『大切なご報告。』

RIE先生より、メンバー様への感謝のメッセージです。

『******************************


今日はご報告があります。


実は今月いっぱいで5年4ヶ月勤めたPHYLEXを卒業する事になりました



幸運にもタイミングに恵まれ、オープン初日からレッスンをさせて頂き

更に運営業務に携わったり、メインインストラクターとしてなど

たくさんの貴重な経験をさせて頂き

そんな成長する場を与えてくれたPHYLEXに感謝しています



今後、更に自分に出来る事を最大限に行っていける方向へ進むが故に

手放さないといけないものがある事を本当に実感しました。

「変化」意外と勇気が必要ですね。

でも手放したものが大きいければ大きい程

次の目標に向かって本気で全力で真剣に

取り組まなければいけないとも感じています。



今回いろんな事を考える中で、私が「幸せ」でいられる理由の1つには

「人が笑顔になる事」が欠かせないんだと改めて再確認できました。

なので今後も、私は私に出来るヨガを通じて1人でも多くの方の

笑顔が見れる様にがんばっていきたいと思っています!

そしてヨガを通じてその場で人と人が繋がっていったり

私自身もヨガを通じて出逢えた人達と繋がっていきたいと思っています。



そして、なによりメンバーのみなさん

今まで一緒にヨガしてくれて本当にありがとうございました!

どれだけみなさんの温かい言葉に支えられたか

どれだけみなさんがいつもレッスンに来てくれた事がうれしかったか

私の人生の中の大きな大きな思い出です。

本当に本当にありがとうございました。



これからもみなさんが心身共に健康で幸せでそして笑顔であります様に



私は来月から4月の独立に向け

気合いを入れ活動をはじめていきます!!!

それにご縁があったらきっとまた一緒にヨガできますよね^ー^



最後の週のレッスンは全て「りえヨガ~ありがとう~」に変更です。

感謝の気持を込めて行います。ぜひぜひ最後まで一緒にヨガして下さい♡



        本当にありがとうございました Rie

******************************

a0121935_144522100.jpg

[PR]
by phylex | 2012-01-16 14:45 | メンバーさん | Comments(0)

プチシンクロニシティ

こんにちは^-^

毎日暑い日が続きますね・・・T_T;



全世界で熱中症の被害が多発していますが、みなさんもお気をつけ下さいね!!!

わたしは毎年お水で夏を越しますが、今年は意識してポカリスウェットも摂取してます!



そんな夏こそシータリー呼吸法(冷却呼吸法)を実践して

体内の熱の調整をしましょう!!!!!






ところで、タイトルのシンクロニシティ(共時性)ですが・・・・・ 

(※心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること(大辞林より)


先日、しばらくお休みされていたMKさんの事が、「ふ」とあたまに浮かびました。

次の日にうれしいメールを頂きました^-^

ヨガをはじめてから、不思議なくらい共時性が「多く」なりました 

というよりは、実際には、それに「気づく」ようになったのでしょうか・・・・・

今回のような偶然は「プチ」共時性ですが、

ヨガをやっていると日々の中にたくさんあるいろんな「サイン」に気づく感性が磨かれます



Kさん、よく登山をされるのですが、今回も2000m級の山に登られ

森林浴や富士山、北アルプス、南アルプスの眺望にパワーをもらったようです^-^

その『癒しのおすそわけ』を頂きましたので、みなさんにもシェアしますね^-^ 
a0121935_2015930.jpg
                                    (夕暮れ時の富士山)

一瞬心が「す~」っと涼しくなりませんか?!    ありがとうございます^-^





忙しくてスタジオから足が遠のいてしまっても、いつでもお気軽にお越しくださいネ^-^  

一緒にゆっくりほぐしていきましょう^-^



PHYLEXスタッフ一同、お待ちしております^-^


                                   RIE
[PR]
by phylex | 2010-07-28 13:36 | メンバーさん | Comments(0)

継続は力なり・・・・・

先日、お昼メンバーの皆さんにランチにお誘いいただき、ご一緒させて頂きました^-^

a0121935_013492.jpg


みなさんはPHYLEXオープン当初から現在まで、ず~っと通ってくれていて、

本当にありがたいことです。。。。。



『継続は力なり』という言葉がありますが、

例えそれが1が月周期でも、続けている方を見ると本当にそうだなぁ~と感じます。

個々それぞれに、そしてその「時」に、必要な『気づき』があるようです。



それは、決して目に見える「カラダ」だけの変化ではなく

ふとした瞬間の笑顔や、会話の中から伺える「ココロ」の変化も含めてです。



こんな簡単な言葉で片付けるのはなんですが
  
  『 あ~ いいかんじだなぁ~^-^ 』  って思います^-^



なので、たくさん通えないからといってプレッシャーになる必要はないと思います。

ぼちぼちと自分のペースで一生続けられるところにヨガの魅力があると私は思います^-^




話はそれました(?)が、みなさんありがとうございました~^-^♪♪♪

また誘ってください^-^(笑)


a0121935_012509.jpg


これからも、みなさんと同じ目線でゆっくりとヨガ道を歩んでいきたいと思います^-^



                                       RIE
[PR]
by phylex | 2009-12-18 16:15 | メンバーさん | Comments(0)

☆VANILLA☆

先日メンバーのKGさんの愛猫 ☆バニラ☆ ちゃんにやっと会えました♪

ねこだいすいなのにアレルギーのある私は、マスクをしてバニラちゃんと初対面♪♪♪



まだ赤ちゃんねこで、すごくちっちゃくてかわいすぎです~~~>▽<♪♪♪

a0121935_2212327.jpg


両手のひらにおさまるくらいちっちゃい。 タレた耳がかわいすぎ>▽<

a0121935_22223777.jpg


ほそ~い声で みゃ~みゃ~ 言います☆

a0121935_22225562.jpg




ちなみにKGさんは動物の性別が見分けられるそうです! すごいですよね?!

私は、女の子の服を着てたら女の子だと思っちゃいます・・・・・T_T。  



あ~バニちゃんと遊びたいです~♪



KGさんありがとうございますね^-^♪ また会わせてね♪



そういえば、なんとなくバニちゃんってKGさんに似てるかも・・・・・


飼い主さんに似るのでしょうか・・・・・



                                        RIE
[PR]
by phylex | 2009-12-16 15:06 | メンバーさん | Comments(0)

癒しマーケット

先日、メンバーのKMさんがアロマのブースを出店するという事で、

東海地区初開催の  『 癒しマーケット 』  という

『美容』 『健康』 『癒し』 をコンセプトとしたイベントにおじゃましてきました♪



自然派化粧品・美容グッズ・ネイルや、

ドライフルーツ販売・整体・レイキ・オーガニック商品や、

オーラ写真・占い・タロット・パワーストーンなど他にも60ブースと多数ありました。
a0121935_23411453.jpg




私はKMさんのアロマとコラボ出店していたカラーセラピーを体験しました☆

24枚のカードから5枚チョイスして、左下から半時計回りに並べるそうです。

ちなみに、私はこの5色☆でこの配置。

a0121935_23405660.jpg


セラピストの方が、説明してくれるのですが、初対面なのに透視されているように当たり

KMさんに「私の事言ったでしょ~!!!」」なんて疑ってしまうほど・・・・・^-^;

ここまで「カラー」というものに驚かされたのは生まれて初めてでした。

(ちなみに白・薄紫のチョイスでこの並びは珍しいそうです) 

「ラクシュミ」を受けているメンバー様はなんとなく分かるかな^-^?




毎日何気なく選んている『カラー」にもきっと隠れたメッセージがあるんでしょうね~^-^

ちなみに今、このブログを書きながら、私、全身真っ黒でした・・・・・

なんか怖くない?T_T。???誰か教えて・・・・・意味は・・・・・「闇」???^-^;???




そしてカラーを選んだ後は、KMさんがそれに対応したアロマを教えてくれます☆



PHYLEXでも何かおもしろい事ができればなぁ~なんて秘かに(?)思ってます^-^



                                     RIE
[PR]
by phylex | 2009-12-11 16:48 | メンバーさん | Comments(0)

レッスン後の楽しみ・・・?

私は日曜日の午後のレッスンで、1週間が終わります。

有難くも、大好きな事がお仕事なので、いつも幸せで

「やっと終わった~!!!」という感じでもないのですが

なんとなく、日曜日はほっと一息できます☆


そんなある日、メンバーのFKさんが声を掛けてくれて下でお茶しました♪

a0121935_23484527.jpg
            ☆ハートのソースがかわいい、パンプキンケーキ☆



自分よりも家族に意識を向け、一生懸命がんばってきたFKさんは

皮肉にも、心身のバランスを崩し、苦しんでいたそうです。

今年からはもっと自分自身をみつめていこうとしているそうです。



難しいことかもしれませんが、『自分』がまず幸せであれば

日常のいろんな事も上手くいくのかなぁなんて思ったりします。



『幸せ』の本当の意味を見つける  ヒント  がヨガで見つかるといいなぁと

いつも思いながらレッスンをしています。



                                     RIE
[PR]
by phylex | 2009-12-09 20:20 | メンバーさん | Comments(0)

『声』とは・・・・・

何事も、普段から「意識」をしていると、不思議と形になっていくのだと思います。




私は、ヨガを伝えるようになってから、自分の「声」を意識するようになりました。

「声」は振動・波動だから、みなさんの内側に届くもの。

心地よい方がいいですもんね。





そんな事を常に思っていたからか、

大学で「声」を研究するメンバーのAFさんとの出会いがあり

先日、「声」のお勉強をする事ができました。

普段は企業などを対象に指導されているそうですが

この日は贅沢にもマンツーでご指導頂きましたm(_ _)m
a0121935_18321740.jpg



「声」についての座学や、発声練習をみっちり3時間。あっという間でした。

ヨガの腹式呼吸や蜂の呼吸に似た呼吸法を取り入れながらのプチヴォイスレッスンは

普段から呼吸法を実践しているにも関わらず、

「声」という要素をプラスする事でとても難しくなり

ぶれない、心地よく響く「声」を出にはとても集中が必要で

ヨガ的・瞑想的だとも思いました。




ちなみに、地球交響曲第六番でも、シタール奏者 ラヴィ・シャンカールは

「音は神なり」と言っていましたね。見られた方もいるのではないでしょうか?

ヨガのマントラ、「om」も、唱えると身体中に響いて心地いいですよね^-^





単純に、響く音=響く声は心地がよいもの。

少しの知識を自分に与えてあげることで、日常で「意識」するようになり

人と話すのが少し楽しくなったりもしますよ♪




いつかPHYLEXで「声」について知る機会を作る事ができればなぁと考えていますので

お楽しみに^-^♪



                                        RIE
[PR]
by phylex | 2009-11-12 11:44 | メンバーさん | Comments(0)

☆GONTA☆

先日、やっと会えました♪ メンバーのYKさんの愛犬、ごんちゃんに♪♪♪




ごんた、幼少期。かわいすぎます。
a0121935_23372283.jpg





☆ハロウィン☆仕様のデビルごんた。1歳になり、こんなに男前になりました!

ごんちゃん、カメラを向けると、おとなしくポーズをキメてくれるんです>▽<♪
a0121935_23471916.jpg





デビルごんた*   による   ☆エンジェルのポーズ☆  (カメラ目線ありがとう!)
a0121935_23373686.jpg





☆英雄Ⅰのポーズ☆・・・・・になってないですよね・・・・・若干、無理矢理・・・・・^ー^;
a0121935_23375579.jpg





今回ドガ(犬のヨガ)初体験でしたが、かなりキツイ事が分かりました・・・(T_T。)

1ポーズしかしていないのに、5ポーズくらいした気分・・・・・



ちなみに、PHYLEXのメンバーの方でDOGヨガインストラクターがいますので、

興味のある方は、受付までお声掛けてくださいね^-^チラシもあります☆




とっても元気で、ちょっと(?)暴れん坊なごんちゃん

YKさんがヨガマットを持つと敏感に反応するごんちゃん

そして、水分補給がハワイのミネラルウォーターなのが憎いごんちゃんデシタ☆

おいしさ分かってるのおぉぉぉ~~~???(笑)



YKさん、いつもマハロありがとね☆

ごんちゃん♪また会いに行くね~~~っ♪



                                         RIE
[PR]
by phylex | 2009-10-29 19:11 | メンバーさん | Comments(0)

主婦の知恵

PHYLEXでは幅広い世代の方々が一緒にヨガをしています。

なのでひょんなことから、世代の違うメンバーさん同士が意気投合する事も^ー^

という事で先日、「最近、呼吸でカラダがほぐれる感覚が分かってきた」という

とっても代謝のいい(ちなみにもう一方の代謝王はYTさん)メンバーのTHさんと

ffcafeしました。(KIちゃんも、今度は一緒におしゃべりしようね^ー^♪)



まずはじめにプチお知らせです・・・

私はまたまたお気に入りのデザートを食べたのですが、

以前のブログを見てくれた数名のメンバーさんに

『メニューになかったよ・・・・・T_T。』 と言われました・・・

実は☆ディナーメニュー限定☆と書くのを忘れてました・・・すみませ〜ん。。。(T_T;)

a0121935_23354515.jpg


お料理教室をしているTHさんのお話にはたくさんの主婦の知恵が詰まっていました。

THさんに限らず、現役主婦のメンバーさんの多いスタジオですので

日々いろんなお話を聞く機会があり、とってもお勉強になってますm(_ _)m

毎日、家事を含め、家族の食事を作る主婦の方は、「普通だよ~」って言いますが

私は単純に、純粋に、すごい!!!!って思います。




私は一本集中型なので、昔は「結婚したら、専業主婦になりたい!」って言ってましたが、

そうなるとヨガが出来ない・・・・・なんて今は考えたりしています^-^;

なので、お仕事と両立している主婦の方なんか、本当にすごいなぁ~って思います。

果たして私にはできるのカシラ・・・・・T_T;




脱線しましたが、後日、THさん宅におじゃまさせて頂きました♪

見事な手際の良さに感動!!!!!でした。

この豪華さなのに・・・・・

a0121935_2336123.jpg


つくり方は驚くほどシンプル・スピーディー・栄養を逃がさない!

もちろん美味!!!!!

チキンにマーマレードという仰天な組み合わせでしたが、かなりおいしかったです♪




THさん本当にありがとうございましたm(_ _)m


                                         RIE
[PR]
by phylex | 2009-10-28 20:17 | メンバーさん | Comments(0)

知らず知らずのうち・・・・・

先日、メンバーのMYちゃんと下のカフェでおしゃべりしてきました♪

もう2年くらい通ってくれている、とってもかわいいMちゃんは初めてディナーの利用。

そして私は・・・3年務めているにも関わらず、初めて見つけたデザートに感動T_T

ふわふわの中にた〜っぷりの宝石☆が詰まっている感じです♪

これがその『フルーツグラタン』です♪是非お試しあれ☆激ウマです☆
a0121935_21291384.jpg




・・・・・・・・と今日は食べ物ネタではなく・・・・・・・・^-^;


そのMちゃんが、先日『富士山』の登山に成功しました^-^/オメデト~

他にも登山をよくされるメンバーのMKさんも登ったそうです。

やっぱり、この時期は多いですね~

Mちゃんの話によると、高山病などでリタイヤする方もいて、

ガイドの人は常に『深呼吸しましょう』と言っていたそうです。

ヨガの呼吸が自然に身についていたMちゃんは、大丈夫だったそうです。

こんなところでも、ヨガは役立っってるんですね~



それでは!Mちゃんが見たその絶景をどうぞ!!!!!

a0121935_16483628.jpg


a0121935_16485081.jpg


息を呑む光景ですね・・・・・・

毎日当たり前の様に、私達を照らしてくれる太陽に感謝ですね。




太陽は私達に知らず知らずのうちにたくさんのパワーや活力を与えてくれています。

夏休みも終わり、子育てに一段落ついた方や、夏の間にお出かけしていたMTさんも

先日から1ヶ月ぶりの復帰を果たしたりと、今月からは、また活気が戻りそうです^-^

と、同時に、知らず知らずのうちに溜め込んでしまった疲れやストレス、

最近メンバーになったFKさんは、それが涙になって出てきたそうです。

そんな日々の『知らず知らずのうち』は意識してあげるだけで、

いろいろな結果をもたらしてくれます。

見過ごしがちだった多くの事に気付き、心を豊かにする為の一つのツールとして

是非ヨガを利用してみて下さいね。




Mちゃんお土産ありがとね☆

MAさんもいつもありがとう☆福井名産みんなで頂きました♪



                                               RIE
[PR]
by phylex | 2009-09-08 18:23 | メンバーさん | Comments(2)