人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因を見つめる

先日、メンバーのNMさんのお宅にご招待していただきました。

お花のようなオーラを感じさせるとってもかわいいNMさん

すごくおいしいキーマカレーを作ってくれていました♪

原因を見つめる_a0121935_1143427.jpg


カラダや地球に優しいものや、食について時間を忘れる程話した結果

いろいろお勉強をしているNMさんが通う栄養学のセミナーに誘って頂き

ちょうど今、すごく興味がある分野だったので、迷わず行ってきました!



栄養学を30年学んでいる講師による2時間のセミナーは、「目からウロコ」状態で

まばたきするのを忘れるくらい内容が濃く、聞き入ってしまいました(●。●)



栄養のお話から、油・お水・塩・空気・呼吸、更には最新のDNA・細胞の情報

と幅広く、その中でヨガと通じるものもたくさんありました。



生活習慣病などによる身体を改善するプロセスで

結果(理想像)にばかり目を向けてしまいがちなのだけど、

理想に近づけない原因(病気を起こす元)にまず気づいてあげないと

根っこが改善されないから、また同じ事を繰り返してしまうんだという事。



ストレスに対するヨガの概念も一緒ですね。

ストレス解消はもちろん大切だけれど、表面的な発散の仕方は一時的なもの。

ストレスの根っこ(原因)に気づき、そこを見つめて改善してあげないと

悪循環を繰り返し、結局「一進一退」しまうんですね。



NMさん、とっても学びある時間をありがとうございましたm(_ _)m



とは言っても、なかなか正しいし方って難しいですよね。。。。。

わたしも、まだまだ「一進一退」を繰り返しそうです。。。。。

今日なんて暑さに負け、アイス3本とメンバーのMKさんから頂いたメロンを食べ
原因を見つめる_a0121935_1619114.jpg

「一進(メロンでカリウム摂取♪)三退(人工的アイスの過食)」  (オリジナル四字熟語)




                                             RIE
by phylex | 2009-08-12 17:18 | メンバーさん
<< 片脚を上げた犬 エーカパータ... 8月代行のお知らせ (追加) >>